FX比較

トレード手法を学ぶ!FX・株(相場)のトレード手法の必勝法

FX・株のトレード手法で勝利するためFXトレード・株トレードなどのトレード手法を分析する



--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- │ スポンサー広告
2007-06-29

景気の状況の把握

(ア)景気の状況「企業の外部環境」の把握から


  ○「金融相場」「業績相場」「逆金融相場」「逆業績相場」
    の把握

  ○ 経済指標の把握
   「半導体製造装置の受注状況」「鉱工業生産指数」
   「失業率」「家計消費支出」「機械受注」「百貨店売上」
   「商品・原油市況」etc.

  ○お金の動きの把握
   「為替」「外人投資状況」「長期金利(国債等)」
   「不動産価格」「FRB(アメリカ連邦準備制度理事会)の
    金利政策」etc.


 (イ)貴方が確認すべき「企業の内部環境」


  ○「商品・サービスの市場占有度」

  ○将来性・テーマ性のある企業か

  ○浮動株式数が少ないか

  ○損益計算書分析
   「売上高」「営業利益」「経常利益」
   「一株あたり利益」「一株株主資本」当期・来期・
    来来期を比較して各項目が連続して伸びているか。

  ○貸借対照表分析
   「債務超過」→ 資産より負債が多くなり「株主資本」
    がマイナスかマイナスに近づいている。
   「金融不安」→ (流動資産÷流動負債)
   「流動比率」⇒200%以上
   「固定資産評価」→「土地・建物等の簿価に対して
    現在価格が著しく毀損している
   (将来の評価損計上要因となる)

  ○IR(インベスターズ・リレーションズ)
   上場企業は、自社の株主や株主になろうとしている方、
   金融機関、債権者、その他の利害関係者に対して自社
   の経営方針・財務内容・業績・将来的な戦略、等を広
   く知らしめる為の広報活動をしています。

   決算短信など四半期ごとに発表される内容はできる限
   りチェックしておきましょう。

  ○その他の注目しておくべき指標
   PER(株価収益率)PBR(株価資産倍率)ROE(株主資本
   利益率)etc.この他にも有りますが、できれば子会社
   まで含めた連結決算ベースで見ておくことが大切です。


------------------------------------------------------------
 ★貴方が儲けるにはどんな分析法がある?
------------------------------------------------------------


 前回ファンダメンタルズ分析のチェック・ポイントを列挙
 しておきましたが、これからの株式投資の参考にして頂き
 たいとおもいます。


 更に進んで、この章では「テクニカル分析」の色々な手法と
 「売買タイミング」の把握についての理解を深めてください。


 とても大切なことですので!


 株式投資は、ファンダメンタルズ分析で掘出し物の銘柄を選
 択できたとしても「買う位置」や「売買タイミング」が誤って
 いたら大きな利益につなげることはできません。


 そこで、過去の取引のデータや値動きから最適な
 「売買タイミング」をはかろうとする「テクニカル分析 」が
 必要になります。

■デイトレ分析表作成マニュアル


トレード手法を学ぶ!FX・株トレードの必勝バイブル
スポンサーサイト
2007-06-29

仕手株投資

仕手株とは、資金を潤沢に持っているグループ(個人や会社も含まれる)が株価を意図的につり上げ、大きな利益を獲得する目的で売買している銘柄をいいます。

これらの銘柄は、うまく初動段階で仕込むことが出きれば、大きな儲けになります。

しかしながら、一方で誰が「ババ」を引くか分からないという「トランプのババ抜きゲーム」の要素も強く、高くなったところへ飛び乗るのは危険です。

ところで仕手株になり安い、つまり仕手筋が手がけ安い銘柄とはどんな銘柄でしょう。

それはズバリ「小型株」です。

小型株は、一般的に発行株式総数が6,000万株未満と株式の流通量も少ないため、株価を操り安く、仕手筋の値幅取りには持って来いなにです。

そこに目を付けて「小型仕手株」を上手く利用すれば短期で大きな利益を実現できる株ですから、ほっておくのは惜しいといえます。

また、相場の流れによって投資法や銘柄選択も変化してきますので、流れに逆らわずに対応することも大切です。

★銘柄(企業)の価値を分析する方法

株式投資に成功するには、投資しようとする企業の
「外部環境」「内部資料」「過去の株価の動きを分析して投資に応用」することを行う必要があります。

将来有望な株(企業)を一番良いタイミングで買うためには、このような努力は当たり前のことですが、実際に有効な結果を得ることはなかなか難しいことなのです。

これらの分析をできる限り簡単に行い、利益に結びつけることができる方法を弊社では開発しておりますが、まずは株式投資の基本を身につけるために理解しておかなければならないことを見て行きましょう。

そこで分析の種類ですが、「外部環境」や「内部資料」を分析することを「ファンダメンタルズ分析」といい「過去の株価の動きを投資に応用」することを「テクニカル分析」と呼んでいます。

■超短期投資分析表作成マニュアル

トレード手法を学ぶ!FX・株トレードの必勝バイブル
2007-06-29

低位株投資

株価が安いというだけで、あまり人気がなく業績が悪いと決めつけておられる方に一言!

「これほど簡単に儲けられる株はありません」

低位株とは、読んで字のごとく株価が安い銘柄のことですが、株価が安いとはどの程度の株価を指すのでしょうか?

一般的には500円以下と言われていますが、この定義はひとによっても異なるようです。

さすがに100以下ですと腰が引けますが、株価が安ければ安いほど「投資効率」はよくなります。

では、低位株投資はどのようなメリットがあるのでしょうか!列挙して見ましょう。

(A)同じ値幅の利益でも値がさ株よりも低位株の方が「投資効率が高い」

(B)少ない投資資金で大きなリターンが期待でる。

(C)仕手筋が狙い安く大化けする銘柄が多く存在する。

(D)売り込まれている銘柄が多いため下値不安が限定的。

反対に、デメリットも考慮しておきましょう。

(A)値がさ株に比較して不安定要素が多い
(B)動き始めるまでは、株価の動きが緩慢である。
(C)業績悪化や信用不安の銘柄が含まれる。
(D)銘柄についての有益(新鮮な)情報がすくない。

相場全体が調整した場合、大きく売り込まれている銘柄が多いが、一度上昇に転じると2~4倍になる銘柄が循環物色されて出現してくる。

「バリュー株」のように何ヶ月・何年とかけて大きくなるのではなく「短期急騰型」である点が魅力です。

■デイトレ分析表作成マニュアル

トレード手法を学ぶ!FX・株トレードの必勝バイブル
2007-06-29

新興市場投資

新興市場とは、ジャスダック(店頭市場)、東証マザーズ、ヘラクレス等を総称しての呼び名です。

この新興市場投資は他の投資法と比較しても大きなキャピタルゲインが期待できます。

例えば、ソニーやホンダ等日本を代表する企業も、実は現制度前の東京店頭市場に株式を公開するところから始まって、今日の誰もが認める世界的な企業に成長していきました。

その当時(1955年東京店頭市場上場)のソニーは
「東京通信工業」といい「東通工」と言われていました。

設立当時の授権資本は190,000円でした。
この会社が日本を代表する企業「ソニー」として成長を遂げ、現在では6200億円強の資本を有し、売上高でも7兆円を突破している巨大企業となったわけです。「ホンダ」もしかりです。

現在でも、過去の「ソニー」や「ホンダ」などの企業に成長する可能性を秘めた有望企業が名を連ね「宝の山」となっている新興市場を、そのまま見過ごすてはないと思います。

もし、貴方がこの新興市場投資を実践したいのであれば、それなりの「投資ノウハウ」を身に付けないと、例え「宝の山」といえども大火傷を負うことになるので気を付けなければなりません。

その「ノウハウ」については、ここで明かすことは出来ませんが、株式分割などもあり、とても魅力的な市場です。

是非研究して見てください。

■超短期投資分析表作成マニュアル


トレード手法を学ぶ!FX・株トレードの必勝バイブル
2007-06-29

グロース株(優良株)投資

株式市場では、成長著しい銘柄があります。

「任天堂」などはその当時の銘柄としては「グロース株」の良い例です。

成長力が抜群なため「株価収益率」(PER)は高い銘柄が多いのです。

PER = 現在の株価 ÷ 一株利益
ここで、PERを理解している方は、「チョット変だぞ」と思った方もおられると思います。

と申しますのは、普通、PERが低い方が「買われ過ぎてないので」投資対象になりうる銘柄だと言えるからです。

しかし、優良株の場合は「高PER」「高PBR」がふつうの現象として現れます。

これは、多くの投資家によって人気を得ている証拠なのです。

これらの銘柄は年々その人気度を上回って成長し続けますので多少の買われ過ぎは直ぐに解消されてしまいます。

このような銘柄に、長期の資金を投入して大きく育てることが「グロース株」投資の旨みといえます。

ただ、株式投資は「グロース株」も含めて買い場より売り場が難しいといえます。

それは、どの時点で成長がとまるのか?

多くの投資家の資金投入がどこで止まるのか?
判断することが難しいからです。

そのための緻密な「テクニカル分析」や「ファンダメンタルズ分析」も大切になってきます。

せっかく儲かって売っても、売った時点から更に大きく上がると「儲かった」にも係わらず「損した気分」になるのが人間ですから。

■デイトレ分析表作成マニュアル


トレード手法を学ぶ!FX・株トレードの必勝バイブル

テーマ : 金融・株・FX
ジャンル : アフィリエイト

2007-06-29

バリュー株投資

「バリュー株投資」は「ウォーレン・バフェット」が
得意とする投資法です。

この「バリユー株投資」については「バフェット流投資法」で少し触れておきましたが、長期投資を志す方には最適の方法といえます。

それではここからは「バリュー株」の発掘法をご紹介していきます。

(A)一株あたりの「純資産倍率」と現在株価。
「純資産倍率」のことをPBRといいPBR = 株主資本(純資産)÷ 発行済株式総数で計算します。

このPBRが「一株あたりの企業価値」を表していることがお分かり頂けると思いますが、もしも市場価格がPBRよりも大きく売り込まれている銘柄があれば、その株は「バリュー株」の「第一の条件」を備えていることになります。

しかし、ここで注意しておかなければならない点があります。それは、当該銘柄がPBRよりもなぜ市場価格が低いのか、原因をつきとめなければなりません。

【第一チェック項目】

金融不安(現金・預金残高が十分あるか)がないか!
これは「会社四季報」のキャッシュフロー欄の「現金同等物」と「有利子負債」を比較して更に「営業キャッシュフロー」の前期比較で検討します。

負債総額に対してその返済たる原資の「現金同等物」とその増加に寄与する「営業キャッシュフロー」が前期よりも増えていれば安泰です。

【第二チェック項目】

固定資産の毀損がないか!
特にバブル期に高額の固定資産を借入れで購入し、その後のバブル崩壊で簿価よりも現在評価額が著しく下がり、いまだに借入金の返済負担が大きくないか。

【第三チェック項目】
経常損失等の、マイナス要因・将来的不安要因がないか!

(B)原因なしで売り込まれている銘柄
上記の項目に当てはまらないで、大きく売り込まれている銘柄は「バリュー株」と考えてよいが、「バフェット」は更に厳しい条件を加味しています。

■超短期投資分析表作成マニュアル

トレード手法を学ぶ!FX・株トレードの必勝バイブル

テーマ : 金融・株・FX
ジャンル : アフィリエイト

2007-06-29

デイトレイド投資法

株式投資には株主となり何年もその会社の株式を持ち続ける投資の方法から、数ヶ月や数週間で売買をする方法、
数日の短期に利益を求めて売買する方法そして今回の
テーマである「デイトレード」という方法など様々な投資の方法があります。

一般に私たちは、この様な株式を売買する方法を総称して「株式投資」と呼んでいます。

しかしながら、もう少しこれらの方法の定義を厳密にしてみますと、投資期間が短ければ短いほど投機色が強くなります。

今回のテーマである「デイトレイド」は一番投機性の強い言わば「ギャンブル」に近い投資法ということがいえます。

ということは、勝負が早く直ぐに利益につながる代わりに、損する時も数分いや数秒ということが現実におこります。

まだ救われるのは、早く対処すれば「競馬」や「競輪」のように元金まで失わずにすむということです。

そこで、佐藤貴史さんがこの「デイトレ」で勝つためには、それなりの必勝戦略なるものが必要です。

たいせつなお金を「デイトレ」で短期に何倍にも増やして行く戦略です。

事実、やり方さえ間違わなければ、普通の主婦で短期間に1,000万円の利益をだせた方法でもあります。

逆の発想から考えれば、短期に大きく増やすには「デイトレ」もしくは「デイトレに近い方法」しかないともいえます。

反面、「デイトレ」は儲かるというような人の話や雑誌の記事に誘われて、何の戦略も戦術も持たないまま「デイトレ戦線」に臨めば、例え「デイトレ」に情熱を燃やす貴方でも討ち死にすることもあるのです。

★貴方が行う投資法で銘柄選択は異なる

ここまでの説明で投資法にも様々な方法があることを
お分かり頂けたと思います。

その中から佐藤貴史さんが一番ご自分に適していると
思われる方法を選択するか、又は複数の方法を組み合
わせて独自の方法で株式投資を行うことができます。

ところで佐藤貴史さんが行う投資法で、その投資法に最適で効率の良いパフォーマンスを得る為の銘柄はそれぞれ異なってきます。

そこで前記の投資法に対応した銘柄選定の基準を理解し実践に応用することが大切になります。

■デイトレ分析表作成マニュアル

トレード手法を学ぶ!FX・株トレードの必勝バイブル

テーマ : 金融・株・FX
ジャンル : アフィリエイト

サイトマップ
プロフィール

toshi777

Author:toshi777
トレード手法にはその人それぞれに合う
トレード手法というものがあります。

トレンドフォロー・カウンタートレード・
スイングトレード・サイクルを考慮した
トレード手法・デイトレードなど・・・

FXトレードや株トレードをするにあた
りこれが正しいというトレード手法は、
ありません。

トレーダーの人達が有益な利益を上げて
頂けるようにマーケットの謎について、
考えていきます。



人気blogランキングへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村








相互リンク





naotanの部屋






サイトマップラス




Powered by
SEO対策



オートリンクネットとは、リンクの輪が繋がって被リンクが自動的に増えていく、SEO対策、アクセスアップ方法です


オートリンクオートリンクオートリンク
オートリンク
オートリンク



i2iアクセスランキング



2万社以上の実績があるSEO対策サービス

2万社以上の実績があるSEO対策サービス



List Me by BlogPeople


おきてがみ

カテゴリー
最近の記事
FX・株トレード信用No1ブログランキング

最近のコメント
  • ドル安方向への進行が重要な時間帯とポイントを迎えつつあります | トレード手法
    toshi777(05/ 28)
  • サポートラインと持ち合い離れのエネルギーの対峙/ドル・円相場
    toshi777(01/ 03)
  • 時間足・通常のサイクル!緩やかな角度を形成中!
    toshi777(10/ 04)
  • 世界経済減速・世界同時株安・ニューヨークダウも大幅安は予想通り!
    toshi777(10/ 02)
  • ドル・円相場は、下値の堅さ(方向感)を探りつつ小動きで推移している
    yutakarlson(06/ 22)
  • 想定していたサポートラインをスンナリ通過 | ドル・円相場・時間足
    toshi777(06/ 20)
  • 想定していたサポートラインをスンナリ通過 | ドル・円相場・時間足
    ミッキーハウス(06/ 20)
  • FX・株トレード関連相互リンク集
    toshi777(06/ 09)
  • ドル・円相場・僅かながら変化の兆し! | (トピックス)NY金1500ドル乗せ
    toshi777(04/ 20)
  • ドル・円相場・僅かながら変化の兆し! | (トピックス)NY金1500ドル乗せ
    つあ(04/ 20)
  • ドル・円相場(週足・月足)サイクルの歪みと持ち合い崩れによる時間経過
    toshi777(03/ 28)
  • ドル・円相場(週足・月足)サイクルの歪みと持ち合い崩れによる時間経過
    forgotch(03/ 28)
  • ドル安方向への進行が重要な時間帯とポイントを迎えつつあります | トレード手法
    toshi777(02/ 28)
  • ドル安方向への進行が重要な時間帯とポイントを迎えつつあります | トレード手法
    株の新(02/ 28)
  • ドル安方向への進行が重要な時間帯とポイントを迎えつつあります | トレード手法
    toshi777(02/ 27)
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
フリーエリア

キーワードアドバイス
ツールプラス






おススメ!
トレード手法を学ぶ!【概要】
【トレード手法を学ぶ!FX・株(相場)のトレード手法の必勝法ブログの基本理念】 トレード手法の基本中の基本を投資家はしっかりと心の奥深くに刻み込んでおくことがトレードで勝利するための原則・原理です。 結論から言うと、FXにしても株にしてもトレードは誰にでも儲けることはできます。 しかし、それはトレード(投資)においてついつい見落としがちな認識を持った上での話になります。
FX口座開設優良情報
FX・株投資関連優良情報



■FXトレードのピンチの裏にはチャンスも控えています。 パニックにならずに、しっかりと対応して行きましょう そんな時の究極のトレード手法バイブル ↓↓↓↓↓↓↓ 72000円相当のFX無料DVDが完売となりました!! 従ってFX無料DVDの配布は終了しました。

リンク
FX・株トレード関連相互リンク集
RSSリーダー


My Yahoo!に追加

Add to Google

地球環境に優しい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。